top of page

2月すいーつ懐石

更新日:2021年8月16日

こんばんは。

百合ヶ丘の隠れ家、佐渡市公認の店「たまり」の女将で陶芸家のクメ タマリです。


17、18日のすいーつ懐石のご報告です。

たまりのすいーつ懐石は、毎月第3水曜日と木曜日に、定員10名様で行っております。


さて、2月は「春を想う」という副題をかかげました。

美しい苺の赤に助けられて、ご満足いただける作品たちであったと信じております。


1、まだまだ肌寒さを感じる日々であったため、まずは温かい苺のスープから。

コンソメと合わせた甘みを抑えた味は、


「このコースの中で一番の衝撃でした」


とのご感想をいただきました。


2、つぎに、「苺とキウイのミルフィーユパルフェ」


苺のムースがとても美味くできたため、満足のいく出来になりました。


3〜6、いつもとは順番を変えて、ここで焼き菓子4品を。


  キウイのカスタードタルト

  長ネギのケーキ

  みかんのケーキ

  苺のチーズケーキ





7、グリーンサラダ


今回のサラダは、ドレッシングで勝負。

苺とキウイで楽しい2色のソースができました。 絵のような美しさです。


8、アサリとキウイのパスタ


ひな祭りも近いということで、パスタにはアサリをチョイス。

魚のフォンを合わせて濃厚な旨味をだし、香り付けにセロリ、キウイで酸味をプラス。


9、「春に一歩を踏み出すためのゼリー」


今回、1番心を込めたのが、春を想う、このゼリーでした。

前日に「吉垣花園」さんのお山を訪れ、若奥さんの志保さんと摘んだ花々を散らしたゼリーは、口に入った途端にホロリととろける、けれどもやっと形は保っている、その加減がとても難しいゼリーでした。

花や果物の色形を生かすため、透明感に優れたアガーを使用。

中でも、天草、こんにゃくを使ったコープアガーは私のお気に入りです。


10、苺大福

今回、イチゴを4種類使用しました。

ゆめのか、こいみのり、ゆうべに、とちおとめです。


大福にはあずきに負けないよう、味の濃いゆうべにを使用しました。


次回「たまりスイーツ懐石」は、3月17日(水)、18日(木)です。

テーマは「桜」。

どうぞお楽しみに。






閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page