テーマは枇杷、メロン、そしてチョコレート
1、 まずは、メロンとヨーグルトの冷たいスープから。
メロンは赤肉のクインシーを用い、比較的さっぱりと仕上げました。
2、 昨年7月から始まったこのスイーツ懐石では初めてのティラミスです。
クリームに、火を通した枇杷を忍ばせ、上にとってきたばかりの生の枇杷を飾りました。
濃厚には仕上げず、さっぱりとした味わいのクリームに、スポンジも、苦めのガトーショコラを用いて大人のティラミスに仕上がりました。
3、マンゴー、キウイ、野甘草の花、フェンネルとイタリアンパセリの花のサラダです。
ドレッシングには甘夏の特製ドレッシングを用い、アガベシロップで甘みを加えてあります。
4〜7、焼き菓子4品です。
・たまりでは定番の枇杷のパウンド
・キウイのクラフティー
・メロンのシュークリームには、果肉100%のゼリーとホイップクリーム、マスクメロンを一切れ入れ込みました。
・オレンジのフォンダンショコラは熱々に温めて提供。オレンジの香りと甘さに苦味の効いたチョコレートがベストマッチです。
この焼き菓子の時には、必ずたまりブレンドコーヒーか、佐渡島から取り寄せている、佐渡野草茶をお出しします。
種類はいくつかありますが、スイーツには「無花果ブレンド」をお出しします。佐渡で育った無花果、アカメガシワ、トビシマカンゾウ、サルトリイバラなどの野草が8種類ブレンドされた、香り高い、おいしいお茶です。
コーヒーは、挽きたての粉をその場でお淹れします。
8、ひょっとすると、スイーツ懐石の中で一番人気かもしれません。
テーマの果物と、魚介類を合わせたほんの一口だけのオリジナルパスタ。
独特の麺が食欲を呼び戻してくれます。
「月に一度はあのパスタが食べたくなる。」と、毎回スイーツ懐石に訪れてくださるかたがいるくらい。
今回は、万能果物メロンと、佐渡の生シャケ、フェンネルを合わせました。
9、6月はたくさんの果物が出回る、豊かな季節です。
そこで、フルーツパルフェを作りました。
オレンジ、メロン、マンゴー、台湾パイン、山梨のさくらんぼ、キウイ。
底にはサブレクッキーを砕いて敷き詰め、レクチェのシャーベットと、イチゴのアイスクリームを合わせた贅沢さ。
あえて生クリームは使わず、あっさりと果物を味わっていただけるように作りました。
10、最後は定番となりました、和菓子と抹茶です。
今回の和菓子は、渾身の「バラの羊羹」。
このお菓子は、たまりの名物となていきそうな気配です。どうぞご期待ください。
以上、無事に終わって、いつも腑抜けになってしまうたまりですが、次回はテーマが「桃」で、振り出しに戻ります。
とうとう一年経ってしまった〜〜〜〜〜〜〜!!
なんだか、疲れが出て鬱っぽいんですが、次回も頑張ります。
次回スイーツ懐石は7月21日(水),22日(木) テーマは「桃」です。
Comments